よくあるご質問
よく寄せられるご質問いただく事柄について、まとめました。
- 商品選び、ご注文について
-
- Q.気に入った柄があります。柄で商品を探す方法を教えてください。
- 商品名の括弧の中の番号が商品番号になっています。この商品番号を利用してお好みの柄を検索することができます。
V:メーカーを表します(例の場合だとVENA[ヴェナ])
337:フォルム番号を表します
U006:柄番号を表します
柄でお探しの場合、 検索窓で「-U006」と入力して検索すると、その柄の食器が全て表示されます
- Q.食器の形で検索する方法はありますか?
- フォルム番号(上記の例の場合、337の部分)が同じであれば同じ形(フォルム)の商品です。
- Q.器の大きさの参考になる情報はありますか?
- 商品ページにその商品の大きさや容量が掲載されています。また、イメージ写真がある場合は、その写真で大きさ感をイメージしていただけるかと思います。
-
- ポーリッシュポタリーの在庫について
-
- Q.在庫切れの商品について商品は再入荷の予定はありますか?
- 在庫切れになっている商品の再入荷タイミングはまちまちです。商品ページにある「入荷連絡を希望」機能をご利用いただくと、その商品が入荷されたタイミングで自動的にメールで通知が来ますので、大変便利です。
- Q.迷っている商品があるが、いつまで在庫があるでしょうか?
- ポーリッシュポタリーはハンドメイドなため製造に時間がかかります。そのため、一旦売り切れになってしまうと、次回入荷までに1年近くかかることもまれではありません。
また、人気の品物は比較的早くなくなってしまいますし、ご結婚の引出物などで一度に沢山なくなってしまうこともよくあります。
ポーリッシュは「一期一会」だと思って、気に入ったものが見つかった場合は早めにご購入いただくことをお勧めします。 - Q.取り置きはできますか?
- ネットショップでのお取り置きはお受けしておりません。実際に現物をご覧いただくために、自由が丘、神戸直営店ではお取り置きを承っておりますので、ご利用ください。
その場合は、商品名、商品番号、お名前、ご連絡先を店舗スタッフにお電話にてお伝えください。
・自由が丘直営店:03-6421-3626(11:00~19:00)
・神戸直営店:078-391-2040(11:00~18:00)
※取り置き期間は最大1ヶ月までとなっています。期間を過ぎると解除になりますので、ご注意ください。 - Q.入荷予定ものを予約することはできますか?
- 納期が定まらないことがよくあるために、予約は承っておりません。商品ページにある「入荷連絡を希望」機能をご利用いただき、入荷次第メールにて通知をお受け取りいただくのがお勧めです。
-
- ギフトについて
-
- Q.贈り物を相手の方に直接送る場合、金額のわかるものは入りますか?
- お届け先がご注文者の方とは違う場合、金額の分かるものはお入れしておりませんので、ご安心ください。発送時の事故対応などお客様サポートのためにお送りした品物を特定する目的で、値段の記載されていない納品書は同封させていただいております。
- Q.ギフトラッピングの種類について教えてください。
- ギフトラッピングは、大きく分けて、箱ラッピングとケルセンオリジナルのコットン巾着袋の2種類です。料金は1包装それぞれ462円(税込)となっております。
箱ラッピングにはのし掛けも承っております。詳しくは下記ををご覧ください。
→ ギフトラッピングについて - Q.のし包装の指定方法について教えてください。
- 必要となるのは以下の情報になります。ご注文の際通信欄にご記入ください。
・のしの表書き(例:出産内祝、御結婚御祝)
・のしにお書きするお名前(送り主様のお名前・出産内祝の場合はお子様のお名前とふりがな)
※表書きが「内祝」「御祝」「寿」の場合には、蝶結び(出産祝い等)か、結び切り(婚礼等)の、どちらかの水引の種類をお知らせください。(例:内祝・蝶結び)
※特にご指定がない場合は、外のしとなります。内のしをご希望の場合にはその旨通信欄にてご指示ください。 - Q.メッセージカードはつけられますか?
- メッセージ内容を12文字 x 3行以内でお知らせいただければ、無料でお付けしたします。 通信欄に「メッセージカード希望」として、メッセージ内容をご記入いただければお付けいたします。
- Q.注文した商品のうち、一部をギフトラッピングしてほしい。
- ご注文いただいた商品のうち、どの品物をラッピングされるのか、通信欄にご記入ください。 複数ラッピングの場合も同様で、ラッピングの組み合わせが分かる情報を通信欄にお寄せいただくようお願いいたします。
-
- 決済方法について
-
- Q.支払い方法を変更できますか?
- ご注文の際のクレジットカード情報に当店側はまったく触れない仕組みになっているため、クレジットカード決済への変更は承ることができませんが、それ以外でしたら対応可能となっています。ご注文確認メールへの返信やお電話などでご依頼ください。
- Q.注文に指定しているクレジットカードを別のレジットカードに変更できますか?
- 当店側はクレジットカード情報にまったく触れない仕組みになっているため、クレジットカード決済の変更は承ることができません。一度ご注文をキャンセルいただいて再度ご注文いただく必要がございます。
- Q.後払い決済の請求書はいつ届きますか
- 後払い決済の請求書は、商品には同封されていません。別途ご注文者さまに郵便(ハガキ)で届きます。商品が到着してから数日以内に届くようになっています。
-
- 発送について
-
- Q.お届け日の目安を教えてください。
- お届け日指定がない場合、ご注文いただいた日の翌営業日に発送いたします。埼玉県にある弊社の倉庫から発送しますので、東北から関西までは発送の翌日、北海道、中国、四国、九州地方は翌々日、沖縄は3日後にお届けとなります。
※ご注文が集中し、作業量が許容量を超えた場合は、発送が遅れる可能性があります。
※ご注文に関して、お客様への確認が必要な事項がある場合は、確認が取れた翌日の発送となります。 - Q.通常、梱包はどのような形で届きますか
- ポーリッシュポタリーは元々メーカーから箱の用意がされておりません。各陶器は緩衝材に包まれ、それを紙の緩衝材で保護する形で段ボールでお届けいたします。 ギフトラッピングをご指定いただいた場合は、ラッピングされたものを紙の緩衝材等で保護する形で段ボールの荷姿でお届けいたします。
- Q.配送会社はどこになりますか?
- ヤマト運輸にてお届けいたします。沖縄県や島しょ部につきましては、ゆうパックでお届けいたします。
- Q.配送日を変更したい
- ご注文確認メールへの返信、もしくはお電話にてお申し付けください。
株式会社ケルセン オフィス
Tel:03-6432-2016
-
- お届けした商品について
-
- Q.届いた商品が割れていました
- お手数ですが、運送会社に情報を共有させていただく関係上、メールにて破損した商品の写真と該当商品の商品名、商品番号をご連絡いただくようお願いいたします。割れていることが分かれば大丈夫なので緩衝材から出す必要はありません。
画像をお送りいただくメールは発送連絡メールに対する返信で大丈夫です。
ご連絡いただき次第、当店から交換品をお届けいたします。 - Q.届いた商品がイメージと違いました。交換か返品をしたいのですが?
- 交換の場合は、該当の商品と交換理由、そして交換希望商品をメールにてご連絡ください。
商品を戻していただく送料はお客様ご負担となります。
返品の場合は、該当の商品と返品理由をお書き添えの上メールにてご連絡ください。
交換・返品ともに商品に貼られているメーカー貼付のシールをはがさないようにお願いいたします。 - Q.届いた商品に不具合がありました
- お手数ですが該当の商品名、商品番号とともに不具合が分かる写真をお送りください。
- Q.届いた陶器の仕上がりに気になる点がありました
- ポーリッシュポタリーは、昔ながらの工場で手作業で作られています。プリントされた絵柄とは異なり、個々に柄の入り方に違いが見られ、また量産品と違ったフォルムの個体差などが見られます。いずれも人の手仕事に由来するもので、それがこの食器らしい温かみにつながり、最大の魅力となっています。
当店ではそういったハンドメイドならではの「味」をぜひご理解いただきたいと思っています。
こちらで詳しく説明していただいてますので、ご一読いただき、この範囲を超える不具合等がございましたらご連絡いただければと思います。
→ご購入時にご一読ください
-
- ポーリッシュポタリーの使い方について
-
- Q.電子レンジに入れても大丈夫ですか
- 電子レンジでお使いいただけます。
- Q.食洗機は使えますか
- 問題なく食器洗浄機もお使いいただけます。
- Q.オーブンに入れても大丈夫ですか
- オーブンもお使いいただけます。ただし、急激な温度変化は食器を傷める可能性がありますので、冷蔵庫、冷凍庫から出したての状態でオーブンをお使いいただくのは控えてください。また、オーブンから出したばかりの熱い器を水に漬けるなども避けてください。
また、オーブンの温度は230℃までとしてください。 - Q.冷凍庫に入れることはできますか
- 冷凍庫にも問題なく入れることができます。ただし、食器が熱い状態のまま冷凍庫に入れたり、逆に冷凍庫から出したての状態で加熱せず、必ず常温に戻してからオーブンなどを利用してください。
- Q.ろうそくの火は使えますか
- ろうそく(キャンドル)の炎は直火でお使いいただけます。
- Q.直火にかけることはできますか
- キャンドル(ろうそく)の火はお使いいただけますが、固形燃料、ガスの火はろうそくの炎よりも温度が高いため、ご使用をお控えください。
- Q.固形燃料での加熱はできますか
- お使いいただけません。直火はろうそくの火のみ大丈夫です。
- Q.オーブントースターは使えますか?
- オーブントースターはオーブンよりも熱源が近く高温になる場合が多いので、ご使用はおすすめしておりません。温度設定できるタイプの場合、230℃以下であればおそらく大丈夫だとは思われますが、自己責任でのご使用をお願いいたします。
- Q.魚焼きグリルは使えますか?
- 魚焼きグリルは熱源が近くオーブンよりも高温になる場合が多いので、ご使用は控えるようにしてください。
- Q.漂白剤、金ダワシは使えますか?
- 漂白剤は問題なくお使いいただけます。金ダワシは陶器のガラス面を傷付けますので、使用しないでください。
- Q.オーブンや電子レンジ使用で焦げついた場合、どうすればよいでしょうか?
- ゆるま湯、もしくは水にしばらくの間浸け置きしておくと、焦げついた部分がふやけてきますので、簡単にスポンジ等で落とすことができます。
- Q.ポットの中に茶こしを入れることはできますか?
- ほとんどのポットに落下防止用の突起が蓋についていますので、ポットの中に入れるタイプの茶こしはお使いいただけません。
カップに装着するタイプの茶こしか、注ぎ口に差し込むタイプのストレーナーをご使用ください。
-
- 品質について
-
- Q.届いた商品を見たら、陶器の仕上がりに気になる点がありました
- ポーリッシュポタリーは、昔ながらの工場で手作業で作られています。プリントされた絵柄とは異なり、個々に柄の入り方に違いが見られ、また量産品と違ったフォルムの個体差などが見られます。いずれも人の手仕事に由来するもので、それがこの食器らしい温かみにつながり、最大の魅力となっています。
当店ではそういったハンドメイドならではの「味」をぜひご理解いただきたいと思っています。 こちらで詳しく説明していただいてますので、ご一読いただき、この範囲を超える不具合等がございましたらご連絡いただければと思います。
→ご購入時にご一読ください
-